*With TOP > VOL.03 AUGUST 2002 > 
* *

VOL.03 AUGUST 2002

【学習サポート】

【現場から現場へ】

【科目修了試験のご案内】

【秋期スクーリングのご案内】

【夏期スクーリングの追加情報】

【通信制大学院コーナー】

【ご案内】

* * * *

【秋期スクーリングのご案内】

スクーリング準備のご案内

◆宿泊の手配

 スクーリング期間中に宿泊の手配を必要とされる方は,「スクーリング時の宿泊情報」などを参考に各自で行ってください。

◆学割交付願

 夏期スクーリングに参加する際にJR線で101km以上乗車される場合は,学割が利用できます(科目等履修生は利用できません)。盛岡まで乗車される方は,東北本線では花泉(清水原)以南,八戸(苫米地)以北が対象になります。
 学割の利用にあたっては「学割証申込用紙」(『学習の手引き』様式9,また冊子版『With 03』巻末にも添付されています)に必要事項を記入し,80円切手貼付?返信先住所記入の返信封筒を同封のうえ,郵送でお申込みください。
 なお,学割証は秋期スクーリングの始まる2週間前ごろから発行?送付いたす予定です。学割証では乗車券のみ割引になり,特急券には適用になりませんので,事前に切符を購入する場合は指定券(特急券)のみを購入され,乗車券はスクーリング期間の10日前からご購入ください。

◆面接授業出席依頼状発行願

 秋期スクーリングに出席するために,勤務先に対して大学からの出席依頼状が必要な場合は,冊子版『With 03』巻末の「面接授業出席依頼状発行願」に記入し,返信用封筒(80円切手貼付?返信先住所記入)を同封のうえ,申込みください。

◆スクーリング事前準備

 スクーリング受講前には,教科書に一通り目を通しておき,どこがわからないのかを明らかにしておく,レポート課題に対する自分なりの解答を用意しておくなどの準備をしておくと,講義の内容をより深く自分のものとすることができます。
 講義予定内容は下記ですので,参考にしてください。
 なお,スクーリングには体調を充分に整えてからご参加ください。

◆スクーリング講義概要

福祉社会学
赤塚 俊治
*

講義予定内容
 超高齢?少子化,高度情報化,国際化が進捗して,家族関係や地域社会における生活環境が一層複雑な様相を呈している。こうした変革期の時代において私たちの社会生活にとって「本当の豊かさとは何か」を主眼におきながら講義を展開する。講義内容の具体的な視点として,現代社会が生み出す社会現象をより包括的に捉えながら,今日の生活問題を規定している諸要因やそれらの相互連関を体系的に究明する。特に国民生活のさまざまな社会問題に対応すべき社会福祉の援助過程に係わる社会的行為や社会政策などを社会学的な視点から現状分析することにする。そのための学習方法として,(1)社会学の一般的概念枠組みの理解,(2)現代社会の社会組織と社会集団に関する理解,(3)現代家族の変容と扶養機能の理解,(4)地域社会の変容と諸問題などを中心に講義を行う。その際,受講生の皆さんは,「事実?現実はいかにあるか」「いかにあるべきか?いかになすべきか」「それらはどこから」「どこにいこうとしているのか」を考察しながら講義に望んで頂きたいと思います。
(講義期間中は,プリントに沿って講義を進めますが,教科書を持参してください。)

1つ前のページへ*このページの先頭へ

*
*
(C) Copyright 2002 Tohoku Fukushi University. all rights reserved.
*