2019/11/20 キャリアカフェクラブ

【事業所インタビュー】第6回:仙都魚類株式会社

学生がつくる学生のためのキャリア情報Webマガジン。
学生が記者となり取材?編集し掲載しています。

管理部 部長 千葉和美さん

Q.主な業務内容を教えてください。
仙台市中央卸売市場で水産物の卸売業をおこなっています。前日に翌朝販売する商品を集荷して、朝の6時から競り方式の販売を行います。その後荷主さんにいくらで売れたのかを報告します。それと同時に翌朝の準備を行います。冷凍品、加工食品の場合は競りではなく商談という形で販売しています。

Q.商談する販売はその商品に対しての知識が必要になりますか。
出荷者さんによって商品の特色があります。商品の特色を理解したうえで、買う方の要望に応えなければなりません。数ある商品の中からお客様のニーズに合わせた商品をマッチングさせることが必要になってきます。

Q.面接の際に重視していることはなんですか。
面接の中でその人の人柄を重視しています。私たちの会社の雰囲気になじめるのではないかなという人を採用しています。

Q.会社の強みを教えてください。
取引先がたくさんあることだと思います。たくさんの取引先が持っている豊富な商品からベストなものを提案することができます。

Q.仕事に対する考え方を教えてください。
期待に応えられたときやりがいを感ます。様々な仕事に取り組んでいく中で自分に仕事が来るということは信頼されているということであり、それを成し遂げたとき期待に応えられたという喜びを感じます。


 

管理部 髙野愛巳さん

Q.仕事に対する気持ちの持ち方やモチベーションの保ち方を教えてください。
任された仕事は完結させること。まだやらなければいけないことや手が届かないところはあるが今は自分の持ち場を完ぺきに行うことを意識して取組んでいます。

Q.プライベートと仕事のバランスのとり方を教えてください。
若い時には「頑張らなければ」という気持ちで遅くまで会社に残って仕事をしていたこともありました。今は定時に帰るようにして、プライベートの時間も大事にしています。そのためには、翌日やるべきことをリスト化して出社時にすぐ効率良く仕事ができるように工夫しています。

Q.キャリアカフェに参加されたご感想をお願いします。
自分のことをたくさん質問されて照れ臭かったです。しかし、早い段階から仕事に興味を持って積極的に取り組むことは素晴らしいことだと思います。就職活動に生かして自分が就いてよかったと思える仕事に巡り合えればと思います。

福祉大生にメッセージをお願いします!
学校として積極的にインターンシップに取り組んでいるため、それを活かしいろんな会社、仕事に目を向けて自分の知識を深めてもらえればと思います。たくさんある選択肢の中からお仕事を選んでもらえればと思います。

(2019年11月取材) 取材担当:社会福祉学科2年 佐藤拓茉、福祉心理学科2年 冨田陽月

会社概要

代表者:鈴木文史朗
創立:昭和23年11月3日
所在地:宮城県仙台市若林区卸町四丁目3番地の1
URL:企業HP https://www.sento-gyorui.com/
     採用HP https://www.sento-gyorui.jp/