*With TOP > VOL.07 JANUARY 2003 > 
* * * * * *

【学習サポート】

[質問コーナー] 福祉心理学

担当 渡部 純夫 助教授
*

Q 1単位めの課題で,「社会福祉学」「心理学」「医学」「家政学」「介護福祉学」などと組み合わせて,とありますが,すべての学問との組み合わせを考察する必要があるのでしょうか。

A 「など」とありますとおり,すべての学問との組み合わせを考察する必要はありません。自分の考え方でどのような組み合わせをしていただいてもかまいません。自分なりに「福祉心理学とは何か」「何に役立つのか」「誰を対象にどういう方法で行うのか」「どういう理論があるのか」など,さまざまなことを考えていただくのが,このレポートの主目的です。自由にご自分なりの「福祉心理学」の姿を浮き彫りにしていってください。
 2単位めも,ご自身の関心のある領域を選んで,「福祉心理学的な実践とは何か」「現場で何ができるか」「その限界は」などを自由に考えてみてください。
 教科書や『With』5号「学習サポート」の拙文,また『With』1号「学習サポート」の木村進先生の解説,その他の図書を参考にしてください。今の日本の心理学で「これが福祉心理学だ」という確立された定義はありません。自分自身がこれからの「福祉心理学」をつくっていく気持ちでレポートをまとめてみてください。

1つ前のページへ*このページの先頭へ

*
*
(C) Copyright 2002 Tohoku Fukushi University. all rights reserved.
*